ポケモン初心者のブログ

ししゃもはまずい

【S6使用構築】 対面ガルクレセ【最高2017 最終2014】

こんにちは しらすです。

S6お疲れ様でした

tnふりーと auruで潜ってました。レートの方は2ロム2000まで行けたので自分的にはかなり嬉しかったです


f:id:sisyamomazu:20171110150212j:plain

早速ですが

【個別紹介】

f:id:sisyamomazu:20171110163111j:plain

ガルーラ@メガストーン いじっぱり
特性︰きもったま→おやこあい
努力値︰4-252-0-0-0-252
実数値︰181-194-120-X-120-152

猫騙すてみタックル 冷凍パンチ 地震

対面性能の鬼ガルーラ

今期はガルクレセと心中すると決めておりORASにて色を粘ってきました。

ノーマル技透かしにやって来たミミッキュを冷凍パンチでほとんど凍らせたでん勝ちポケモン。欲張りを許しませんでした。また猫捨て身で中速アタッカーが吹き飛ぶのも魅力的でした。強い

バシャーモに対しては常に座らせてました




f:id:sisyamomazu:20171110164338j:plain

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い
特性︰浮遊
努力値︰252-0-252-0-0-4
実数値︰227-X-189-95-150-106

月の光 サイコキネシス みかづきのまい ༒電磁波༒

構築の回復薬
ストッパーとして扱うため電磁波を採用。

選出時はいかに起点にされないかを考えて出すかどうか決めていた。

環境に多くいたリザードンX.Yどちらにも対面なら強く結構仕事してくれた偉いやつ 。

Sが遅くて火力もないためにギャラグロス雨下ラグラージに無限に怯み突破されることもあって悲しくなった😢。


f:id:sisyamomazu:20171110165104j:plain

デンジュモク@電気Z 臆病
特性︰ビーストブースト
努力値︰132-0-132-44-28-172
実数値︰175-X-108-199-95-137

10万ボルト エナジーボール 身代わり 蛍火

蛍火で半減の概念が無くなる火力のヤベーやつ。

HBにやや厚く振っており一回耐えて返しのZで倒せると良さげ。

基本的に等倍ならほとんどの物理技を耐えることが可能で他にカバや陽気グロス地震ミミッキュがABであらば一回Zを受けてZで倒せるので非常に強かった。
身代わりはほぼテッカグヤ専用でA無振りテッカグヤのヘビーボンバーが21.7~25.7%[乱4] だいたい割れないので身代わりを貼って様子見 起点に出来ます。

相手に受けポケを確認した時やオタクポケモンや受けループはこの人と対面させてeasy winが出来ていたのでとても良きでした。


Sはキノガッサ抜き抜き抜きまで。
このラインはシビアと思ってやや振り気味に

エナジーボールの理由としては、ほとんどの人がめざ氷で採用すると思い逆にエナボの方が刺さるのでは?・。・?と思って採用しております。技構成で困ったことは無くむしろ止めに来たマンムーやヌオーにめちゃくちゃ刺さりました。強い


f:id:sisyamomazu:20171110170425j:plain


ゲッコウガ@水Z 控えめ
特性︰変幻自在
努力値︰0-0-0-252-4-252
実数値︰147-X-87-169-91-173 (王冠未使用)

水手裏剣 ハイドロカノン れいとうビーム めざ炎

最初は臆病で使っていたが、火力が微妙に足りず控えめにチェンジ

カバリザにたいして水Zが凄く刺さってくれたのでとても戦いやすかった。

カプレヒレに対して有効打がないのでレヒレ入りには選出を控えた



f:id:sisyamomazu:20171110171410j:plain

マンムー@命の珠 いじっぱり
特性︰厚い脂肪
努力値︰0-236-0-0-92-180
実数値︰185-198-100-X-92-123

地震 氷の礫 叩き 馬鹿力

ORASのどこかの記事にあった調整。

叩き+馬鹿力でHBポリゴン2が大体確定1発
氷の礫でh212b44振りグライオンが乱数1発
ボーマンダに対しても無理に舞わせないので起点になることがなく動かしやすかったポケモン。刺さる構築にはそこそこ刺さっていた
途中で毒持ちHBと襷と迷ったがこの型でよかった気がする。するだけ


f:id:sisyamomazu:20171110173417j:plain

ウルガモス@拘りスカーフ 控えめ
特性︰ほのおのからだ
努力値︰4-0-0-252-0-252

オーバーヒート 炎の舞 さざめき とんぼ返り

コケコやほかのポケモンを無理やり負荷かけるためにスカーフを持たせた。蜻蛉はスカーフがバレてしまうが技を透かしたりZ持ちに交換してZでサイクルを崩したり出来て良かった。

ガルクレセミラーの時は上から常に叩けるためドランがいない限りは選出し放題でとても楽に勝てた気がする。




基本選出は特に無し
初手は最悪のだし負けだけしないよう選出をしました。

初手にテテフがよく繰り出されるので蜻蛉からのゲッコウガのいやらしい立ち回りがなかなか強かったと思いました。



まとめ

ガルクレセのような対面構築は初めてで、サイクル思考で回してると積まれて負けに繋がったりと結構不慣れなこともありましたが自身の最高レートを更新できて良かったです。
今度はトリルとかギミック系にも手をつけたい・。・

SMは結構人との繋がりが増えたというかTwitterだったり通話だったり周りの人と関わることが多くお世話になりました。特に通話してくださった方々朝の8時近くまで付き合ってくれた方本当にありがとうございました!!

USMの情報も徐々に顕になってますが次作も頑張りましょう。
SM最終レートお疲れ様でした!



最後にPGLメンテでレート確認出来ないため簡易な画像でございます






f:id:sisyamomazu:20171110175920j:plain

【S5使用構築 】ガルマンダ 【最高1955 最終1850】

S5お疲れ様でした。


今期はS4使ってたマンダポリミミッキュをまた使いたいと思い受け回すよりもやや崩すような構築に変え対戦に望んでいました。

個別紹介



f:id:sisyamomazu:20170912210857j:plain



ボーマンダ@メガ石 慎重

191-170-151-x-152-149

恩返し 竜舞 身代わり 羽休め

前期使っていた慎重マンダ
めざ氷やポリ2のれいとうビームを耐えるのでワンチャン生まれたこともあった。そこそこいたメガネテテフのサイキネもHPを削られていなければ耐えるので竜舞恩返しで勝ちに持ってけたゴリ押しポケモン


ガルーラ@メガ石 意地っ張り

183-192-121-x-123-149

捨て身 炎👊 グロパン ふいうち

AとSだけ確保してあとの努力値はふりかけ感覚で振りました
1ウェポンマンダがきついポケモンをひたすら見るメガ枠
基本的にはマンダの通りが悪い時に出してました


ポリゴン2@しんかのきせき 図太い

191-148-125-124-80

イカサマ 自己再生 毒 放電

シーズン終盤永遠にギャラとグロスに怯み突破されてました。
ノーマル2匹でトリルを警戒されることもあった。ルカリオ入りに出してひたすら突っ張らせてました。強い


ミミッキュ@妖Z 陽気

131-142-100-x-125-162

じゃれつく 身代わり いたみわけ 呪い

メンヘラミミッキュ。呪いでガルーラのグロパン圏内に押し込んだり自主退場してマンダに繋ぐだけでも強かった。


ヒードラン@草Z 臆病

167-x-126-182-126-141

マグスト 大地 ラスカ ソーラービーム

キノガッサヒードランミラーを意識して最速。マグストで襷貫通もしてくれたので頑張ってくれたポケモン
草Zは多く増えていたカバルドンとカバを見るために増えるであろうレヒレ意識で入れてました。
構築段階でカバが重いのでレートが上がるにつれて草Zを警戒されとても悲しい思いをした。


マンムー@珠 意地っ張り

185-195-100-x-92-123

地震 礫 叩き 馬鹿力

腕白ゴツメと悩んだポケモン
受け回すのが弱いと思い意地っ張り珠で採用。
叩き+馬鹿力でポリ2がおちたり礫で削れた飛んでる奴を処理する偉いヤツ
もう少しSを削り対ガルーラ意識でBに降っても良かったかもしれない。





f:id:sisyamomazu:20170912210949j:plain




【S5感想】
終盤になるにつれ、焦りからか草Zあるよアピールを自らしていた気がします。
構築も変えた方が良かったし何よりプレイングが酷かったです。
勝率は1900に入った途端足踏みし始めたので構築を見直したりした方が良かったかなぁと後悔。
2000には行けませんでしたが、やりたいことができ収穫もそこそこあったので良かったです。

・。;

※完全に自己満足記事です

初めまして、ふりーとです。




f:id:sisyamomazu:20170718165905j:plain




最高レート1960くらいという微妙な結果でS4を終えました。
悔しさと戒めとして、さらなる成長と今後の目標に大きく結びつくのではないかと思い構築記事を書くことにしました。

個別紹介



ボーマンダ@メガ石 慎重
191(166)-171(44)-151(4)-x152-(228)-149(68)
Sライン 準速ミミッキュ抜き
恩返し 竜舞 身代わり 羽休め

よくいる1ウェポン慎重マンダ
基本的にこのポケモンで全抜きをはかっていた。

思いのほか強くASでは不利な対面でも無理やり舞ったりして強引に勝ち筋を掴めた。

とても強い。 選出率3位


ミミッキュ@妖Z 陽気
131(4)-142-(252)-100-x-125-162(252)
じゃれつく 身代わり いたみわけ のろい

ASのめんどくさいやつ
呼ぶ鋼や耐久ポケに嫌がらせをするのが目的だった。

中盤では初手に出してもメンヘラや妖Zはなかなか警戒されずレートも伸ばし放題だった。が、終盤は妖Zが増えたため警戒されて思うように仕事をさせてもらえなかった。残念

鋼ポケや耐久ポケに嫌がらせして呪い退場をしてからマンダで身代わりや竜舞羽で起点にするのが強かった。 選出率1位


ポリゴン2 @きせき 図太い トレース
191(244)-x-148(196)-125-124(68)-80

イカサマ 再生 毒 ほうでん

無難に強く硬い素敵なポケモン

毒を入れてマンダで粘ったり舞ったリザxをどうにかして貰うためのポケモン

ほうでんは電磁波感覚でうってました。
素敵な運勝ちポケモン 選出率2位


ゲンガー @メガ石 臆病
167(252)-x-101(4)-191(4)-131(124)-182(124)
Sライン最速ジャローダ抜き
C100振りドヒドイデの熱湯が身代わり確定耐え

滅びの歌 身代わり シャドーボール 道連れ

弱者の思考なのだが、わざわざ他ポケで見れるのに同速で勝負を仕掛ける必要があるのかと思いSを下げて耐久に振った滅ゲン

ゲンガーミラーは諸説ありで相手がCS祟目ゲンガーであれば催眠されない限り基本的には勝てるはず。なおシャドボは無理な様子

滅びや道連れで無理やり重いポケモンを処理したりしてくれた。基本的に出して腐ることは無かった。偉い 選出率5位


ウルガモス@ノーマルZ 控えめ

161(4)-x-86(4)-204(252)-125-152(252)

炎の舞 めざパ(地面) 蝶舞 破壊光線

PT単位で重いドランやジバコを無理やり倒す偉いやつ。蝶舞すればスカーフテロを貰わない限りノーマルZで爪痕を残せた。

臆病の方が良かった事が多いのと蝶舞をせっかく持ってるポケモンなので調整はしてみたかった一匹

選出率5位


テッカグヤ@残飯 腕白

193(164)-122(4)-168(236)-114-131(76)-85(30)

ヘビボン 放射 守る 宿り木

調整はどっかから持ってきたやつな気がするようなしないようなポケモン
受けポケをもう1匹増やしたくなった結果S1で使っていたカグヤを採用してみた。

フェロやクチートへのごまかし枠だった。

悲しいのは環境にリザやバシャボルトが多かったので全く出せ無かったが選出抑制はしてくれたと思っている。



選出率6位


基本選出 ミミッキュマンダポリ2

ミミッキュで鋼や耐久ポケを無理やり削って呪いで退場した後にマンダで身代わりしたり、竜舞羽で起点にする気さくな構築でした。

自分語り 反省+改善点

シーズン中盤あたりは2ROM1900まで行けて勝率もそこそこ良かった気がしました。
多くマッチングしたバシャレボルトもマンダで先に舞っておけば、それなりのボルトも上から確定2発に持っていけたのがとても素敵
終盤に差し掛かるにつれ心なしかジバコイルヒートロトムヒードランが多くなった気がしていて、特にジバコイル入りのPTには全敗しているので、その枠に入るポケモンがとても欲しいPTだった。悲しい

途中で電気の一貫を切るためにカグヤを抜いてグライオンやチョッキランドロスを使ってみたは良かったが、マンムーパルシェンが大変なことになってしまったので結局カグヤに戻した。
完全に置物だったので、その枠をもっと別の何かに変えればよかったのかもしれないと後悔しています。

この構築の弱い所は1ウェポンのマンダが竜舞前提なので途中から増えてきたMバンギの餌になることや、鋼が2匹いるPTに面白いほど何も出来なかった事だと思えた。その他にもウルガモスで舞えばそこそこ崩せるPTでも、ステロをよく撒かれたりしたので挑発もちが一匹欲しいとも暫し思ったり思わなかったり。
プレイングの反省点では悠長な行動が多く負けに直結した試合がとても多かったと思える。リザxをポリ2で止める場合
意地リザのフレドラが高乱数で半分しか入らない事に甘んじて再生から入ったりしたりして負けた試合も幾つかあった。その他も後手に回してしまいマンダや他のポケモンに状態異常が入ってしまって負けたりも良くした。もう少し相手の立場にたって動いたり、丁寧にマンダを動かすべきだったと反省。

個人的にはPTガラッと変えて自分のやりたい事もしっかりとでき、楽しくポケモンやれたんじゃないかと思いました。
初めて記事を書いたのと言葉がおかしかったり堅すぎたりするかもしれないです。また2000行きたい

S4お疲れ様でした!