ポケモン初心者のブログ

ししゃもはまずい

・。;

※完全に自己満足記事です

初めまして、ふりーとです。




f:id:sisyamomazu:20170718165905j:plain




最高レート1960くらいという微妙な結果でS4を終えました。
悔しさと戒めとして、さらなる成長と今後の目標に大きく結びつくのではないかと思い構築記事を書くことにしました。

個別紹介



ボーマンダ@メガ石 慎重
191(166)-171(44)-151(4)-x152-(228)-149(68)
Sライン 準速ミミッキュ抜き
恩返し 竜舞 身代わり 羽休め

よくいる1ウェポン慎重マンダ
基本的にこのポケモンで全抜きをはかっていた。

思いのほか強くASでは不利な対面でも無理やり舞ったりして強引に勝ち筋を掴めた。

とても強い。 選出率3位


ミミッキュ@妖Z 陽気
131(4)-142-(252)-100-x-125-162(252)
じゃれつく 身代わり いたみわけ のろい

ASのめんどくさいやつ
呼ぶ鋼や耐久ポケに嫌がらせをするのが目的だった。

中盤では初手に出してもメンヘラや妖Zはなかなか警戒されずレートも伸ばし放題だった。が、終盤は妖Zが増えたため警戒されて思うように仕事をさせてもらえなかった。残念

鋼ポケや耐久ポケに嫌がらせして呪い退場をしてからマンダで身代わりや竜舞羽で起点にするのが強かった。 選出率1位


ポリゴン2 @きせき 図太い トレース
191(244)-x-148(196)-125-124(68)-80

イカサマ 再生 毒 ほうでん

無難に強く硬い素敵なポケモン

毒を入れてマンダで粘ったり舞ったリザxをどうにかして貰うためのポケモン

ほうでんは電磁波感覚でうってました。
素敵な運勝ちポケモン 選出率2位


ゲンガー @メガ石 臆病
167(252)-x-101(4)-191(4)-131(124)-182(124)
Sライン最速ジャローダ抜き
C100振りドヒドイデの熱湯が身代わり確定耐え

滅びの歌 身代わり シャドーボール 道連れ

弱者の思考なのだが、わざわざ他ポケで見れるのに同速で勝負を仕掛ける必要があるのかと思いSを下げて耐久に振った滅ゲン

ゲンガーミラーは諸説ありで相手がCS祟目ゲンガーであれば催眠されない限り基本的には勝てるはず。なおシャドボは無理な様子

滅びや道連れで無理やり重いポケモンを処理したりしてくれた。基本的に出して腐ることは無かった。偉い 選出率5位


ウルガモス@ノーマルZ 控えめ

161(4)-x-86(4)-204(252)-125-152(252)

炎の舞 めざパ(地面) 蝶舞 破壊光線

PT単位で重いドランやジバコを無理やり倒す偉いやつ。蝶舞すればスカーフテロを貰わない限りノーマルZで爪痕を残せた。

臆病の方が良かった事が多いのと蝶舞をせっかく持ってるポケモンなので調整はしてみたかった一匹

選出率5位


テッカグヤ@残飯 腕白

193(164)-122(4)-168(236)-114-131(76)-85(30)

ヘビボン 放射 守る 宿り木

調整はどっかから持ってきたやつな気がするようなしないようなポケモン
受けポケをもう1匹増やしたくなった結果S1で使っていたカグヤを採用してみた。

フェロやクチートへのごまかし枠だった。

悲しいのは環境にリザやバシャボルトが多かったので全く出せ無かったが選出抑制はしてくれたと思っている。



選出率6位


基本選出 ミミッキュマンダポリ2

ミミッキュで鋼や耐久ポケを無理やり削って呪いで退場した後にマンダで身代わりしたり、竜舞羽で起点にする気さくな構築でした。

自分語り 反省+改善点

シーズン中盤あたりは2ROM1900まで行けて勝率もそこそこ良かった気がしました。
多くマッチングしたバシャレボルトもマンダで先に舞っておけば、それなりのボルトも上から確定2発に持っていけたのがとても素敵
終盤に差し掛かるにつれ心なしかジバコイルヒートロトムヒードランが多くなった気がしていて、特にジバコイル入りのPTには全敗しているので、その枠に入るポケモンがとても欲しいPTだった。悲しい

途中で電気の一貫を切るためにカグヤを抜いてグライオンやチョッキランドロスを使ってみたは良かったが、マンムーパルシェンが大変なことになってしまったので結局カグヤに戻した。
完全に置物だったので、その枠をもっと別の何かに変えればよかったのかもしれないと後悔しています。

この構築の弱い所は1ウェポンのマンダが竜舞前提なので途中から増えてきたMバンギの餌になることや、鋼が2匹いるPTに面白いほど何も出来なかった事だと思えた。その他にもウルガモスで舞えばそこそこ崩せるPTでも、ステロをよく撒かれたりしたので挑発もちが一匹欲しいとも暫し思ったり思わなかったり。
プレイングの反省点では悠長な行動が多く負けに直結した試合がとても多かったと思える。リザxをポリ2で止める場合
意地リザのフレドラが高乱数で半分しか入らない事に甘んじて再生から入ったりしたりして負けた試合も幾つかあった。その他も後手に回してしまいマンダや他のポケモンに状態異常が入ってしまって負けたりも良くした。もう少し相手の立場にたって動いたり、丁寧にマンダを動かすべきだったと反省。

個人的にはPTガラッと変えて自分のやりたい事もしっかりとでき、楽しくポケモンやれたんじゃないかと思いました。
初めて記事を書いたのと言葉がおかしかったり堅すぎたりするかもしれないです。また2000行きたい

S4お疲れ様でした!