S8使用構築

[初めに]
構築記事を誰も見てくれないと思いデザインを寿司にしてみました。
スマホからの人はPC版を押して見てください。

f:id:sisyamomazu:20180313165312j:plain

最終日の夜にグロガルやスイクンを詰めこんだ構築。試行する時間や回数があれば20には乗れていると思います。多分…


[個別紹介]

ガルーラ 意地@石

実数値︰183-192-121-x-123-149

グロパン 捨て身 炎パン 不意

舐めたサイクルや2分の1回復木の実カバが多く見受けられた為、冷bガルーラからグロパンガルーラを採用。

構築単位で重いテッカグヤに抗うため炎パンを採用

ガルクレセのガルーラは猫捨て身が多いとのことでeasy winを狙えることもよくあった。

個人的にはSを落としてフィールド下コケコの電気Z耐えまで振ってもいいと思った。
技構成はトリルを採用しているため不意打ちを打つシーンが2回程度だったのでそこの枠は地震でいいかもしれない。


クレセリア 図太い@ゴツメ

HBぶっぱ余りD

冷B みかまい トリル 月光

クレセの毒で崩すのが困難だと思い舞いを採用。

マンダはこのポケで見れるのがベストで強引に舞われないようトリルも採用。
とにかくトリル→舞で起点にもならずに、削れたアタッカーを復活させれるスマートだった。

構築単位で早いポケモンがいないのでトリルエースが居なくとも腐ることは無かった。




ウルガモス 臆病 マゴ

実数値︰191-x-102-156-126-149

炎の舞 鬼火 羽 蝶舞

クレセやゲンガーを倒しにやってくるミミッキュをカモれる準速ミミ抜きガモス。

対面ゴーストZ確定耐えで意地ならば木の実発動。

鬼火を持つことで安定して突破することが可能であり、裏のギャラマンダガルーラにも鬼火を当てることで楽に試合をリードすることが出来た。

ガモスミラーには羽があるので、ほぼ負けないかつミミッキュ嫌いな人にはオススメ。
ドランいたら型バレしてなくとも、即バックしてくるので合わせてランド投げで良き





ランドロス 陽気 @飛行Z

ASぶっぱ 残りh

空飛 身代わり 剣舞 地震

最強ポケ。カバやランドが吹き飛ぶ。

ランドミラーはHBであらば身代わりが岩石確定耐え。
次ターンの蜻蛉で割れてしまうが対面Z撃つことで、突破口を作ることが出来る。

対面テテフはSが勝っているなら飛行Z で良い。奴ら眼鏡型の耐久を過信して突っ張るくせがあるので楽に勝てます

意地で採用しない理由は準速S100続抜きと本構築キラーのビビヨンを確実に倒すため。





スイクン 図太い 残飯

実数値︰205-x-154-110-135-135

熱湯 冷B 瞑想 身代わり

深夜1時に入った枠。
採用手順としては、元々はチョッキで使っており違和感を感じたので、呪いベトンを使っていたが思いのほか火力が無く役割対象に負けるので瞑想スイクンを採用。
構築の枷であった低速ポケモンが持つ毒に対して身代わりでごまかせるようになった。

vsゲッコウガにぶつける枠 。草Zであっても1匹で見るつもりはなかったので、ガルーラとクレセで詰めれており問題はそんなに大きくなかった。

スイクンに対しレヒレあと投げは相手構築によって諸説だが、ゲンガーあと投げで良かった。

図太いためマンダのA+1特化捨て身耐えるらしい。




ゲンガー 臆病 @石

CSぶっぱ

シャドボ 反吐爆 気合い玉 こごかぜ

小学生ゲンガー

数値で受けれないやつに引かせないので交換読みもそこそこ積極的にしていった。

基本的にランドとガモスorスイクンと一緒にいる


選出率こそ低いがカバがいない構築で刺さりそうなら積極的に出した。
Sが早いポケモンの特権で1回は動けるのが偉い

結果

f:id:sisyamomazu:20180313172257j:plain


使ってみたい人あらばQR出ます。