【S10使用構築】敗北者…?ガルクレセガモス 最高2070

S10お疲れ様でした。

 

tn ヨクト ふりーと で潜ってました。

 

途中21乗るんじゃないかと思ったけど、勝ちきれず最終は2021で終えました

 

f:id:sisyamomazu:20180710114033j:image

 

さっそく

 

[個別紹介]


f:id:sisyamomazu:20180710191438j:image

 ガルーラ 

HDライン コケコのEF下10万ボルトZ耐え

S  最速テッカグヤ抜き

 

ガルーラの目の前でいいようにサイクルされるのが気に入らなかったので、自ら崩しにいけるグロウパンチを採用した。

使うことは少なかったが、おまけ程度に採用することで選出率はグッと上がった。

 

 唯一のメガ枠なので炎のパンチと不意打ちにすると、マンダや他のポケモンに押し負けてしまうことが多かったので技範囲を重視してれいとうパンチ+地震に変更。元々不意打ち撃たなかったしクレセでトリル貼るからこれでよかったと思う。

 

マンダにグロパンから入るのはありえねーよ

 

 

選出率堂々の1位

 

 

 


f:id:sisyamomazu:20180710194106j:image
 

クレセリア

 

ゴツメポケモン

 

 サザンドラゲッコウガによく当たるためムーンフォースを採用。

無振りゲッコウガに対しては6割程度

サザンドラに対しては倒しきれないが9割ほど削れる。

色んなところに振り分けたかったが、メタグロスボーマンダ等にピントを当てたい為HBラインは削れなかった。

時代の敗北者と言われつつもメタグロスを安定して受けれるゴツメ枠はこれしかないと思っている。

 

攻撃的な構築にはトリルで返して裏で押せば崩せたので、ガルーラと合わせて積極的に選出した。

ヒレやポリ2に対しては無力なので選出する時は対面させないことだけ考えていた。

 

選出率3位

 

 


f:id:sisyamomazu:20180710195056j:image

 

ウルガモス

 

調整はS8使ってたのと同じでHBライン ミミッキュのゴーストZ+シャドクロで木の実発動

(訂正)ゴーストZ+影うちでした。すみません…

 

 

あと投げして鬼火するだけのポケモン

ミミッキュに積極的に投げた。

 

回復技があることでポリクチミミッキュにとても強く、1匹で半壊できるほど。

 

ロップカグヤやロップガルド等のクレセを出すと主導権を渡すような構築は焼ければいいワンチャンで投げてた。

 

選出率 5位

 

 


f:id:sisyamomazu:20180710195803j:image

 

ニドキング

 

電気無効、レボルトに対面仕事が出来てカプに強いポケモンを探してたところニドキングに遭遇した。

メタグロス+レヒレ+ランドロスみたいな構築にひたすら選出した。

 

火力不足とは言わないけど一撃で倒せないポケモンが多いので裏と合わせて削ることで一貫性を見出していった。

耐久振って珠で動かすのも魅力的だったけど襷に落ち着いた。

火炎放射撃たなかったので、代わりに挑発を入れてみたが1回も使うことがなかった。

本当はつのドリルか岩技入れたい

 

 選出率 4位

 

 


f:id:sisyamomazu:20180710201127j:image

 

ギャラドス

 

ガルーラがテッカグヤナットレイ等に打点が無い型のためカモに出来そうな挑発+Zギャラドスを採用。

火力が思ったより無くて、無振りメガゲンを一舞滝で倒せない時は悲しくなりました。

 

初手のゲッコに対してはスカーフか襷か分からないので無理に舞わずに滝から入るようにしていた。

 

カバリザにも刺さってていいね。

 

選出率2位

 

 
f:id:sisyamomazu:20180710201400j:image

 

ミミッキュ

 

使ってる本人も動かしたかすらわからない。ABミミッキュの耐久に最速を付け足したミミッキュ

挑発されたら何も出来ないのを嫌ってじゃれつくを採用

 

ガルーラが上から叩けるように電磁波を絡ませたり呪いでグロウ圏内に押し込むように立ち回った。

 

剣入りには渋々出したけどグロスがいたら怯みが怖くて出せませんでした。

 

選出率6位

 

 

[ キツいポケモン ]

カミツルギ(剣舞Z)

・陽気ミミッキュ(剣舞ゴーストZ)

・襷ゲッコウガ

 

20~潜るとツルギと激流襷🐸のオンパレードで辛い立ち回りを強いられてました。

 

 

 

 

【あと語り】

S10お疲れ様でした。

 

グロスが多くてクレセリアが思ったより動きやすかったのにも関わらず、安直に引いたせいで不利対面を作ったりすることがあって勝ちきれなかったのがとても悔しい・。;

 

 

通話したりtwitterで仲良くしてくれた人達ありがとうございました!楽しくレートすることできました

 

次シーズンは2100行けるといいね

 

 

 最高レート2070証拠
f:id:sisyamomazu:20180710205518j:image